ブログ初心者へ金言①ブログ開設1ヶ月までは画像を探す時間を記事作成に使うこと

初心者のサイト設定など

ブログ初心者の僕が、ブログ開設間もない方へ伝えたいこと。画像素材を探す時間費やしてませんか?僕もブログ立ち上げ当初、テーマにあった画像を探すのにかなりの時間を費やしていました。

スポンサーリンク

ブログにおける画像の効果

画像効果は相当あるとは思います。諸先輩がたのサイトやブログを見ても随所に無駄なく画像が記事内にあり、何となくですが段落の効果や一休み的な有り難さも感じます。ユーザーが、あなたのサイトから直ぐに離脱しないためにも必要なツールであることは間違いないと思います。

ブログ初心者は画像素材を探すことから始まる

ブログを始め出した頃は記事のストックがそこそこあると思います。でも毎日更新しようとすると20〜30程度のテーマ数ではあっという間に底が尽きてしまう。(ネタが100程度最初からある人は別ですが)

そして、僕もそうでしたがまず画像素材を無料提供しているサイトを探すことから始まります。どこがいいのかわからない、検索している間に1記事書けるくらい時間を費やしてしまします。自分で撮影したものなら迷うことないですが、平日のほとんどを自宅から会社の行ったり来たりを繰り返している生活の中では中々、ブログにあった画像を撮影することすら困難です。

画像を加工できる技術がない

アイキャッチ画像をそのまま投稿に掲載することも可能なんですが、サイズがやたらデカくなったりしてどうも見づらく感じるんです。画像を加工する技術があればサクサク挿入できるのかもしれませんが、それはある程度記事がたまってからでも遅くはないと思いますね。

まずはコンテンツ量と下書のストックを確保しよう

いつまで経っても画像を使わずにブログを続けるのは、寂しくなってきますよね。何より自分のブログをよりオリジナリティー溢れるサイトやブログにするためには、画像は使いたいです。

でもその前に最低1ヶ月は毎日投稿して最低限のコンテンツ量を確保してからでも遅くはないと思います。1ヶ月間は毎日更新のみに時間を費やして記事作成に慣れるようにした方が賢明だと思います。

ある程度記事作成に時間がかからなくなって、2ヶ月目以降そして下書のストックを常に10記事程度確保できていれば、画像を探す旅に出ても良いと思います。

アイキャッチ画像を入れるとブログがそれっぽく見える

僕のような超初心者でも画像を入れるだけでなんとなくブログっぽく見えるもんです。コンテンツの内容は別として自己満足度はグッと上がりますよ。

 

参考までに僕がいつも(これ以外はまだ使ってないです)お世話になっている画像素材サイトです。

Just a moment...

コメント

タイトルとURLをコピーしました